|
DISCOVER WEST(ディスカバー・ウエスト)とは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が瀬戸内観光促進を目的に2003年(平成15年)から始めたキャンペーンである。 == 概要 == 2003年10月1日、東海道・山陽新幹線は開業以来最大規模となるダイヤ改正を実施したのを機に首都圏からの西日本エリア(特に中国地方)への観光客誘致を図るために実施された。 キャンペーン名の「ディスカバー・ウエスト」は日本国有鉄道(国鉄)時代に行われたDISCOVER JAPANキャンペーンをリメイクしたものである。メインコピーは「それは、西にある。」。 当初、イメージキャラクターは竹内結子を起用。またキャッチフレーズは「あしたのわたしに、会いに行く」であった。イメージソングには1978年(昭和53年)11月3日に国鉄が実施した「いい日旅立ち」キャンペーンで使用された、谷村新司作詞・作曲の「いい日旅立ち」をリメイクした「いい日旅立ち・西へ」(歌:鬼束ちひろ)を採用しテレビコマーシャルを放送するなど大々的に宣伝した。 これにより、JR西日本所有の新幹線車両の車内チャイムも同曲のオルゴール調のものに変更され(同時に、東海旅客鉄道(JR東海)所有の新幹線車両の車内チャイムはTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」に変更)、一部の路線の駅ではいい日旅立ち・西へが常時再生されている。 またキャンペーンの実施を機にJR西日本グループの日本旅行並びにJTB、近畿日本ツーリストとの4社で「観光開発プロジェクト」を発足するなどの力の入れようだったが、2005年(平成17年)4月25日に起きた福知山線脱線事故の影響によりキャンペーン中止となり、テレビコマーシャルの放送も中止された。しかし2006年(平成18年)4月からJR西日本のホームページにてコマーシャルを見ることができるようになり、同年5月7日の関西テレビ制作「旅っきり!〜ふれあい紀行〜」からテレビコマーシャルの放送が再開された。このコマーシャルから楽曲が谷村新司の「風の暦」に変更された。これは、鬼束ちひろがEMIミュージック・ジャパンとの契約を解消したために取られた措置である。 2008年より仲間由紀恵をイメージキャラクターとして起用している。さらに2012年2月からは、谷村の長女である谷村詩織(シンガーネームはタニムラシオリ)との親子デュエットによる「いい日旅立ち・西へ」が、CMの楽曲に使用されている。 2012年現在、このキャンペーンエリアとなる中国地方では、JR西日本の他のCM(ダイヤ改正告知や三都物語、あしたセレンディピティ、おとなび、J-WESTカード、エクスプレス予約、(新)e5489、のぞみ早特往復きっぷ、山陽・九州新幹線、リメンバー九州など中国地方発となる企画・商品)を中心に放送しているため、2015年現在は関西圏(JR西日本の番組提供枠やスポットCM)や、首都圏・中京圏などJR東日本・JR東海エリアでのOAが多い。 このキャンペーンが一時休止していた時にJR東海は、自社の収益にも響くとして「のぞみで西へ」キャンペーンを行ったものの(JR西日本のキャンペーン再開後も1年ほど継続)、DISCOVER WESTキャンペーンほど大々的ではなく、あまり浸透しなかった。この時期のジェイアール東海ツアーズの旅行商品パンフレットには、「DISCOVER WEST」と「のぞみで西へ」のロゴが併記された物もあった。 == 関連項目 == *AMBITIOUS JAPAN! 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「DISCOVER WEST」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|